とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

らーめん共和国おすすめベスト3@札幌エスタ

23/07/19 今日の一枚 

らーめん共和国

 

前回の投稿で、らーめん共和国内に現在出店中のラーメン店全8軒を制覇しました。

今回はその中から個人的おすすめ店ベスト3を発表します。

 

第3位:梅光軒

おすすめポイント:旭川らーめんの老舗。動物系と魚介系のWスープは、特ににぼしの美味しさが引き立っています。

 

第2位:吉山商店

おすすめポイント:王道の札幌みそラーメン。ラードで煽って作るスープは豊かな旨味と香りで奥深い味です。

 

第1位:ラーメン空

おすすめポイント:純連の系譜を継ぐ純すみ系の店ですが、本家より油っぽくなくて食べやすいです。

 

あくまで個人的好みによるものです(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 

札幌エスタは来月いっぱいで新幹線延伸による再開発のため閉店します。

それに伴いエスタ10階にあるラーメン共和国は、他所に移転することなく閉店になります。残念ですね~

 

ラーメン共和国は2004年にオープン。

立地の良さに加え、観光客だけでなく地元民でも食べに行きたくなるお店が入っていたのが長く続いた理由だと思います。

実際何度もお世話になりました。

山桃桜、あらとん、白樺山荘、銀波路、けやき、Shin…

一時期は北海道外からも有名店が出店していて、なんつッ亭にも食べにいきましたね~

値段は少し高め設定ですが、良いお店が揃っていたと思います。

 

7月31日までは夏の限定麺が食べれます。

8月31日で最後ですので、ぜひ別れのあいさつを兼ねて行ってみてください!

札幌らーめん共和国

住所:札幌市中央区北5条西2丁目1 エスタ10F

営業時間:11時~22時

定休日:なし