とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

奴寿司の生にぎり@北区北7条西1丁目

24/04/13 昨日のランチ

奴寿司の生にぎり 1,300円

味噌汁、パイナップル付き

 

奴寿司は昭和12年創業の老舗の寿司屋です。

ランチタイム限定で、今回食べた生にぎりと、生ちらしの2種類を提供しています。

 

握りは9貫。2個ずつ提供してくれます。

「握りたてなので、ぜひ手で食べてみてください」と店主さんに言われたので、寿司を手でいただきました。

 

最初はマグロの赤身とかんぱちです。ネタとシャリの一体感があって、この2貫で寿司の質の高さを感じました。

 

次にイカとサーモンが登場です。サーモンの脂のノリはすごかったですね。

 

続いてしめ鯖と赤貝。赤貝は珍しいですね~

しめ鯖、赤貝共にクセがあるネタですが、それを感じさせないのがさすがです。

 

続いて、たこと玉子。

美味しい寿司は醬油をほとんどつけなくても良いんですね。

 

最後はトビッコです。とびっこのプチプチ感と海苔のパリッと感が最後のシメとして良かったです。

 

なお最初に提供された味噌汁とパイナップルはこちら

非常に美味しかったです。カウンターでいただくお寿司は格別でした。

全体の印象として、生魚の臭みや、貝のクセや、酢の強さなど、寿司で時々感じる欠点が一切なかった生にぎりでした。

また、シャリとネタの温度が絶妙で素晴らしかったです。

ランチとはいえ、この値段で食べれるのは非常にお得だと思います!

 

この日の一番最初のお客でしたが、来店してから食べ終わるまでが30分ほどでした。

寿司は小出しに提供されるので時間がかかりますが、次の寿司を待つ時間が妙に心地よくて、それが魅力の一つだと思いました。

ランチをゆっくり味わう大切さに気付かされました。

おすすめ度:S

奴寿司

住所:札幌市北区北7条西1丁目1-64

営業時間:12時~14時、17時30分~21時30分(土日祝は21時30分まで)

定休日:火曜日