とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

倉式珈琲店の抹茶ケーキのデザートプレートセット@新さっぽろサンピアザ(厚別区厚別中央2条5丁目)

24/04/21 今日の一枚

倉式珈琲店の抹茶ケーキのデザートプレートセット 980円

ドリンク付き(倉式ブレンド・濃いめ)

 

倉式珈琲店は全国展開しているコーヒーチェーン店で、北海道には一店舗のみ、新札幌のサンピアザ店に出店しています。

サイフォン式のコーヒーを飲むことができるのが特徴です。

 

セットのドリンクは、オリジナルの倉式ブレンドにしました。

フラスコで提供されるコーヒーをカップに注いで飲みます。

フラスコにはカップ約1.5杯分の量で少しお得感がありました。

コーヒーはまろやかな口当たりがとても印象に残りました。

見た目も味も心ときめくコーヒーでした。

 

デザートプレートは抹茶ケーキ、抹茶ゼリー、抹茶アイスクリーム、サツマイモの甘露煮、クレープ(黒蜜ソース付き)。

種類がたくさんあるのは良いですね!

ただ、甘さが結構強かったので、もう少し甘さを抑えて抹茶の苦みを生かした方が好みでしたね。

 

サイフォン式コーヒーがとても良かったです。、また飲んでみたいと思いました。

なおサイフォン式コーヒーとは、フラスコ内の水を沸騰させて蒸気圧によって上のロートにお湯が移動してコーヒーの粉と混ざり、その後冷却してフラスコに戻っていく抽出方法です。(下の写真を参考に)

理科の実験をしているかのようなサイフォン式は好奇心をくすぐられました。

食べ終わった後、店員さんが皿を下げてきますが、「このあともごゆっくりお過ごしください」と、退席を促さない感じが好感が持てました。

 

おすすめ度:A

倉式珈琲店 新さっぽろサンピアザ

住所:札幌市厚別区厚別中央2条5丁目7-2 サンピアザ1F

営業時間:10時~21時

定休日:なし