とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

旭川ら~めん むら山 の正油ら~めん@中央区南6条西17丁目

23/06/29 今日の一枚

旭川ら~めん むら山 の正油ら~めん 750円

(ランチタイムは小ライス無料)

 

スープは豚骨等の動物系と煮干し等の魚介系のダブルスープ。

動物系と魚介系のバランスはよく、意外とあっさりした味です。

スープの表面には薄く油の膜が張ってありスープにコクを足しています。

麺は中細のちぢれ麺。茹で加減は柔らかめです。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。

チャーシューは脂身が少ない、なつかしいタイプです。

 

昔ながらの旭川ラーメンを守り続けているお店という感じでした。

小さい頃に旭川で食べた天金等のラーメンや、昔札幌にあった平成軒のラーメンの味を思い出しましたね~

 

実は調理中に白い粉を豪快にどんぶりに入れているのがカウンター越しから見えました。

白い粉とは化学調味料です。まぁ昔のラーメンは化調たっぷりでしたからね~。

その光景が焼き付いてたせいか、化学調味料が効きすぎている感じがしました。

潔いですが、堂々と目の前で見せなくても…と思いました.

 

おすすめ度:B

旭川ら~めん むら山

住所:札幌市中央区南6条西17丁目2-3

営業時間:11時~21時

定休日:木曜日