とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

白樺山荘の味噌ラーメン@札幌エスタらーめん共和国

23/04/29 今週のランチ

白樺山荘の味噌ラーメン 920円

 

豚をベースに昆布や香味野菜を合わせた濃厚なスープです。

ただスープを飲んでも、くどさを感じないのは2つのポイントがあると思っています。

一つは麴味噌に白味噌と、あっさりした味噌を使用していること。

もう一つは背脂が入っていることです。背脂がコクを出すだけではなく濃さを抑える役割をしています。

中太ちぢれ麺は力強さがあり、スープとよく絡みます。

具には豚バラロール、角切りに炒めたひき肉と豚肉がバラエティ豊かに入っているのははうれしいですね。

他にはメンマ、もやしにねぎ、のり。にんじんとニラ、かいわれ大根が少しだけ入っていて彩りにワンアクセント。

トッピングにきくらげは今は普通ですが、きくらげ入りラーメンを食べたのは白樺山荘が初めてでした。

 

札幌みそラーメンの王道を行くラーメンです。

すみれ系はラードの良さを最大限に活かしたラーメンですが、白樺山荘は背脂を活かしたラーメンといえますね。

ただ一つ。ラーメンは熱々が好きなので、ここのお店のスープはぬるいのが惜しかったです。

 

今、鳥インフルエンザの影響で卵が品薄状態ですね。

その影響で白樺山荘名物ゆで卵食べ放題も今日はやっていませんでした。

こればかりは仕方ないですね~

 

おすすめ度:B

白樺山荘 札幌エスタ店

住所:札幌市中央区北5条西2丁目1札幌エスタらーめん共和国内

営業時間:11時~22時

定休日:無休