とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

らーめん初代の昔塩らーめん@札幌エスタらーめん共和国

23/05/09 今日のランチ

らーめん初代の昔塩らーめん 930円

 

豚骨をベースに鶏ガラ、野菜、昆布などを合わせた白湯スープです。

かなり濃厚で、豚骨エキスが口の中にペトっと残ります。塩分も強いです。

麺はちぢれ具合が弱めの中細麺です。

熟成期間が長いお店オリジナル麺で、濃いスープに負けない力強さがありました。

具は大きなチャーシュー一枚に青ネギ、メンマ、のり。

スープが熱々なのと、注文してから提供までの時間が早かったのはよかったです。

 

濃度が非常に高いので評価が分かれるラーメンです。

山岡家のラーメンが好きな人なら合うと思います。

ここ数年で食べたラーメンの中で一番濃かったラーメンでした。

食後アイスが食べたくなりました。

 

おまけ:らーめん共和国出入口にある「クイーンズソフトクリームカフェ」の山中牧場ソフトクリームは美味しいですよ。ラーメンのお口直しにぴったりです。

 

おすすめ度:B

らーめん初代 札幌らーめん共和国

住所:札幌市中央区北5条西2丁目1札幌エスタらーめん共和国内

営業時間:11時~22時

定休日:無休