とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

らーめん庵の味噌らーめん@中央区南4条西16丁目

23/07/20 今日の一枚

らーめん庵の味噌らーめん 900円

 

らーめん庵は純蓮の流れを汲むお店です。

純蓮初期のラーメンを彷彿させる、ちょっと懐かしいラーメンでした。

 

純すみ系特有の豚骨清湯スープは、味噌や香辛料からくる奥深い旨味を感じます。

スープが油の厚い膜に覆われているので、麺を食べた時に強烈な熱さでした。

油多め、スープ濃いめ、激熱の3拍子でガツンときます!

自家製麺使用の中太ちぢれ麺はぷりぷりの食感で、スープに負けていないですね。

具材の豚肉は、チャーシューに、角切り、ひき肉と3種類入ってるのが嬉しいところです。

他には、メンマ、もやし、ネギ、しょうが。

中でもラードで炒めたもやしはシャキシャキで美味しかったです。

 

 

昔、新琴似にすみれの創業者の方が営業していた「駅」というラーメン屋がありました。

あの中毒性のあるラーメンは、今回の庵のラーメンにかなり近い気がしました。

ラーメンを食べながら、駅のラーメンがふと思い浮かんで懐かしい気持ちになりました。

濃厚、油多めのラーメンなので人を選ぶ気がしますが、自分としては好きなラーメンですね!

 

おすすめ度:A

らーめん庵

住所:札幌市中央区南4条西16丁目2‐20

営業時間:11時~15時、17時~19時

定休日:月曜日