とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など 

ルピシアのグランマルシェ@アクセスサッポロ

26/06/21

ルピシアのグランマルシェ@アクセスサッポロ

 

今日はルピシアの無料試飲会「グランマルシェ」に行ってきました。

お目当ては、80種類以上もあるお茶の無料試飲です。

開場時間に合わせて行って、欲望リミッターを解除して、しこたまたらふくがっつり飲んできました。

 

今年のグランマルシェの特徴としては、コーヒーとカヌレが新商品として販売していたことですね。

また、アールグレイの専用販売ブースができていて、力を入れているようでした。

アールグレイは最近流行りなのかな。(ファミマで今Aftenoonteaとのアールグレイのコラボ商品が販売していますね)

 

購入したのは、コーヒー(ケニアブレンド)

フルーツティ(ジュテームブリヤン)

焼きたてカヌレ(プレーン、信楽ほうじ茶、オルヅォモカ、宇治抹茶)

クグロフ(ジュテームブリヤン、ジュテームエレガン)

 

 

カヌレは焼きたてではなかったですが、イートインで食べたら硬すぎない好みの食感で美味しかったので、テイクアウトでも購入しました。

ルピシアはフルーツティーが好きです。イチオシは柑橘系のジュテームブリヤン。

このフルーツティーを染みこませたドライフルーツを使用した焼き菓子「クグロフ」が美味しいという評判を聞いてたので購入しました。このあと食べるのが楽しみです。

ケニアブレンドは夏のアイスコーヒーに使用します!

 

お茶は飲み過ぎても、もうしばらく飲みたくない…ということにはならないですね。

明日もルピシアのお茶をマイボトルに淹れて仕事に向かいます。

 

おすすめ度:A

ルピシアのグランマルシェ 札幌会場

日時:6月20日(10時~17時)、21日(9時~16時)



曼田林の五目あんかけ焼きそば@中央区西11丁目

26/06/17  

曼田林(まんだりん)@中央区西11丁目

(麺ランチ)五目あんかけ焼きそば 1,070円

 

曼田林の魅力はなんといってもボリュームですね!

1.5人前くらいのあんかけ焼きそばでおなかは充分満たされます。

これにランチタイムのセットだと、ライス、小皿料理(麻婆豆腐)、スープがついてきます。

単品でも値段が一緒なので、それならセットにしますよね。

 

いくら食べても麺と具ががザクザク出てくる宝の山のようです。

胡椒とショウガが効いているスパイシーな味付けのあんかけでした。

超熱々なのでやけど注意です。

対照的に麻婆豆腐は辛さひかえめで甜面醤が主張してくる味でした。

 

この日は13時45分頃に訪れたら、日替わりランチとご飯ものがすでに売り切れでした。

とはいえ12時台はかなり混んでいますので事前に予約をするか、日替わりランチを狙うなら11時台に、麺セットなら13時台に時間をずらして行くのがおすすめです。

 

また、しっかりおなかを空かせて、たらふく食べに行きたいですね。

 

おすすめ度:A

厨華房 曼田林

住所:札幌市中央区北1条西10丁目1-17 北1条山地ビルディング1F

営業時間:11時~15時、17時30分~20時

定休日:日曜祝日

蒼氓の「焼き鯖ひつまぶし丼」@中央区西11丁目

26/06/13

蒼氓(そうぼう)@中央区西11丁目

焼き鯖ひつまぶし丼 1,100円

 

2026年3月オープン。

ランチ営業のみ、メニューは『焼き鯖ひつまぶし丼』のみ、というユニークなお店です。

 

店内にひつまぶしの食べ方が書かれているのでそれに従いました。

①最初は鯖をほぐしながらごはんと混ぜて食べます。

②その後に小鉢の薬味(ミツバ、ワサビ漬け)、卓上の調味料(ゴマ、たくあん、柚子胡椒)をお好みで入れて、さわやかさをプラスして食べます。

③最後に出汁と明太子でお茶漬け風にして食べました。

 

タレは鰻のかば焼きのたれに近いので、味のイメージとしては鰻ひつまぶしの延長線上にあります。

とはいえ、鯖のひつまぶしは、鰻に全然負けてない美味しさでした。

魚の皮が好きな自分にとっては、パリッと軽やかに焼かれた鯖の皮まわりが特に良かったですね!

格調の高いひつまぶしでした。

 

店名の「蒼氓(そうぼう)」は、山下達郎の同名タイトル曲が由来のようです。

(店内のBGMが山下達郎・竹内まりや・ユーミンといった懐かしい曲でした。)

「蒼氓(そうぼう)」はかなり好きな曲なんです。

店名からして自分と相性の良いお店と思って食べにいったら、本当にその通りでうれしかったです。

 

 

おすすめ度:A+

蒼氓~SOUBOU~

住所:札幌市中央区南1条西11丁目シティセンタービル地下1階

営業時間:11時30分~15時

定休日:土曜、日曜

 



 

魚べい@北区新琴似

26/06/08

魚べい@北区新琴似

お寿司などいろいろ

食べたのは、はまち(165円)、サーモン(132円)、しらうおぐんかん(165円)、ししゃもっこ(100円)ランチたぬきうどん(99円)、ランチ醤油ラーメン(99円)、大切りまぐろ(165円)、など

 

魚べいには平日のランチ限定の99円のラーメンとうどんがあります。

最初の方で99円ラーメンとうどんを食べて小腹を満たして、その後に好きな寿司ネタを食べていくのが魚べい攻略法です。

結果、1,000円位の値段で、ついつい食べ過ぎた~ということなく満足できます。

 

お目当てはフェア商品の『しらうおぐんかん』でしたが、今回食べた中ではハマチが一番良かったです。

そういえば、ガリが卓上になくてタッチパネルで注文する方式に変わっていました。

無料ですので忘れずに注文しましょう。

 

回転寿司って季節の変わり目に食べたくなるんですよね。

 

おすすめ度:B+

魚べい 新琴似店

住所:札幌市北区新琴似5条6丁目2-28

営業時間:11時~22時30分

定休日:なし

 

サイアムのガパオムーラードカオ@中央区南1条西5丁目

26/06/04

サイアム@中央区南1条西5丁目

ガパオムーラードカオ 1,350円

サラダ、スープ、ドリンク付

 

ガパオ・ムー・ラードカオとは、豚肉のバジル炒めご飯のことです。

炒めた香ばしい豚肉とバジルが食欲を刺激して、どんどん食べさりますね。

辛さは多少ありますが、そこまで気にならないです。

付属のナンプラーを足すとより美味しさが増しました。

タイ料理の中でも比較的食べやすいクセの無いメニューだと思います。

 

スープは、レモングラスなどのハーブの香りに辛さと酸味があって、こちらはかなりの異国感がありました。

 

サイアムは本格的なタイ料理の味が楽しめるお店です。

味付けは日本人の好みに寄せていないので、評価は分かれるかもしれません。

個人的には少しお高めのタイ料理店の味という感じがして好きですね。

 

おすすめ度:A+

サイアム

住所:札幌市中央区南1条西5丁目20郵政福祉第一ビル2F

営業時間:11時~15時、17時~22時30分

定休日:火曜日

 

ROJIURA Cafeのベリーパフェ@ススキノ

26/06/01

ROJIURA Cafe(ろじうらカフェ)@ススキノ

ベリーパフェ 1,400円

アイスコーヒー300円(半額)

 

店名の通りススキノの裏路地にある、夜カフェ対応のお店です。

 

たっぷりの苺と、ピンポイントでブルーベリー。

積雪のような生クリームとソフトクリームを食べ進めていくと、隠れていたフランボワーズのムースが登場しました。

華やかなシメパフェというよりもオーソドックス寄りのパフェですが、ソフトクリームとイチゴが良い仕事をしていました。

写真二枚目に一番人気の「クレームブリュレと3種のベリーパフェ」を載せておきます。

 

スイーツを頼むとセットのドリンクが半額になります。

ただドリンクはホットコーヒーが無くて、頼んだアイスコーヒーはいまひとつ。

パフェとは対照的にコーヒーには力を入れてないようで少し残念でした。

 

ROJIURA Cafeは、モーニング、ランチ、ディナーの食事系から、カフェやBARとしても対応している使い勝手の良いお店です。

雰囲気の良いお店なので特に女性が喜びそうです。

特にススキノで予算1500円位のシメスイーツのお店を探している時に候補の一つに入れておきたいです。

 

編集していて思ったのですが、写真のパフェはすらっと背が高くて逆三角形のシルエット。さっぱり爽やかで甘い中身。

そんなヒトにわたしはなりたい(何の話?)

 

おすすめ度:B+

ROJIURA Cafe

住所:札幌市中央区南6条西3丁目TAKARA6・3

営業時間:8時~16時、18時~27時

定休日:なし

 

ラーメンショップ〇化のネギラーメン(醤油)@東区北14条東7丁目

26/05/30

ラーメンショップ〇化@東区北14条東7丁目

ネギラーメン(醤油)880円

※ネギは辛ネギを選択

 

今年の4月26日にオープン。

全国区のラーメンチェーン店が札幌に初上陸しました。

 

ラーメンショップの良さは、なんといってもネギですね。

オリジナルの調味料と油で味付けされたシャキシャキの白髪ネギをスープに浸しながら食べると美味しいです。

ラーメンショップはネギを楽しむラーメンだと思っています。

 

豚骨ベースで背脂たっぷりのこっさり系スープ。

自家製麺の中細ちぢれ麺でやわらかめ。旭川らーめんに使用する麺に近いです。

具はチャーシュー、わかめ、海苔、白髪ネギ。

ネギが思ったより少ないのが気になりました。

よって、ネギラーメンに(辛)ネギをトッピングしてネギマシマシにするのが最適解だと思います。

 

ラーメン好きの北海道民だと、どことなく山岡家に似ているなぁと思うはずです。

ただ、山岡家よりもトンコツトンコツしてなくて、ほんのり鶏の旨味もあって、油も少なく、思ったよりもあっさりしています。

山岡家の豚骨の強い味が苦手な人の受け皿に今後なっていくのかもしれませんね。

これからに期待です。

 

おまけ:

子どもの頃に千葉の田舎に住んでいて、近所にある数少ない飲食店の一つがラーメンショップでした。

客層はガテン系の人が多くて、ネギラーメンにおろしにんにくたっぷり入れて食べるのが人気でした。なつかしい思い出の味です。

あの頃は濃い味だと思っていたのですが、今では山岡家の味に慣れてしまい、ラーショの味が意外とあっさりしていると思った自分に驚きでした。

 

おすすめ度:B

ラーメンショップ〇化 札幌

住所:札幌市東区北14条東7丁目

営業時間:11時~21時

定休日:なし

 

マニ―タイのクオティオヘーン@狸小路5丁目

26/05/28

マニ―タイ@狸小路5丁目

クオティオヘーン 1,250円

サラダ、スープ付

 

 

クオティオヘーンとは、海老入りのタイ風まぜそばです。

クオティオは米粉の麺、ヘーンは汁なしを意味します。

味付けが結構独特で、まろやかな酸味のお酢とウスターソースを合わせた感じの味です。

そこに豚ひき肉やナッツ、小エビ、パクチーなどの旨味が加わっています。

辛さはなし。

皿のスミにあるライム、砂糖、ナッツ、唐辛子で味変することができます。

米粉の細い麺はツルツルとしたのど越しでした。

タイ料理の新しい味に出会えました。

 

マニ―タイは2000年創業で、札幌にあるタイ料理の草分け的存在です。

ランチは全8種類すべて1250円で提供しています。

違うメニューも食べたくなりました。

なお支店の琴似店は現在休業中です(人手不足とのことでした)。

 

おすすめ度:A

タイ国料理 マニ―タイ 本店

住所:札幌市中央区南3条西5丁目14 三条美松ビルB1F

住所:11時~14時30分、17時~22時

定休日:なし

 

麺や匠 の わんたん麺 @中央区東本願寺前

26/05/25

麺や匠@中央区東本願寺前

わんたん麺(醤油)900円

 

 

新潟県のご当地ラーメンの一つ、長岡生姜醤油ラーメンを提供しているお店です。

 

スープに溶け込んでいる生姜の豊かな風味が特徴ですね。

そこまでしょうがのクセが強くなくて、昔風の醤油清湯スープになじんでいます。

麺は中太のてもみ風の麺で、高加水なのがポイント高いです!

具は、ワンタン、ほうれん草、メンマ、ネギ。

ほうれん草が長岡ラーメンの定番のようです 。

スープを吸ったワンタンの皮がトゥルンとしていました。

具のメインとしてチャーシューじゃなくてワンタンでも全然ありだなぁと思いました。

 

札幌ではなかなかお見かけしない、オリジナリティのある生姜ラーメンで好印象でした。

 

「麺や 匠 」は5月1日に東本願寺のラーメン激戦区にオープンしました。

真駒内からの移転オープンです。

メニューには500円で食べれる素ラーメン(具がネギのみ)があり、こちらでも十分満足できそうな気がしますね。

店内が調理場の熱気でやや暑いので、空調がもう少し効いているといいなぁと思いました。

 

おすすめ度:A

麺や 匠 

住所:札幌市中央区南6条西9丁目1024-36

営業時間:12時~20時(金・土・祝前日は25時まで)

定休日:水曜日、第1・3木曜





 

CHANDAMAのインディアンランチ(チキンカレー)@中央区北3条西7丁目

26/05/21

CHANDAMA(チャンダマ)@中央区北3条西7丁目

インディアンランチ 1,100円

チキンカレー、ナン、サラダ付

 

カレーは4種類の中からチキンカレーを選択しました。

インド人シェフが作る本格的なカレーは、ココナッツミルクが入っていないので食べやすいです。

粘性が少ないさらりとしたカレーです。

辛さは中辛くらいで、唐辛子系の辛さが後からじわじわやってきます。

具は、ほぐれた鶏肉がゴロゴロと入っていました。

焼きたてのナンは甘さがあるのが特徴です。辛さのあるカレーとの相性が良かったです。

 

CHANDAMAのランチメニューは4種類のカレーから、1種類(1,100円)、または、2種類(1,400円)を選択するスタイルです。

ナンかライスを選べます。ナンとライスそれぞれ半分という選択もできます。

国産野菜使用、化学調味料は不使用をモットーにしていて、愚直なまじめさを感じるカレーでした。

 

おすすめ度:A

SPICE DINING CHANDAMA

住所:札幌市駐宇久北3条西7丁目 緑苑ビルB1F

営業時間:11時30分~14時(LO13:30)

定休日:土日祝

 

うどん家 三得のランチセット(ちく天うどん&梅とひき肉の炊き込みご飯)@中央区北3条西7丁目

26/05/16

うどん家 三得@中央区北3条西7丁目

ランチセット 850円

ちく天うどん、梅とひき肉の炊き込みご飯、漬物付き

 

うどんは道産小麦100%。

角ばった中太サイズで、噛みごたえのある強いうどんです。

どことなく「杵屋」のうどんに似ていますね。

昆布と鰹が主張してくる、うどんつゆ。

具は大きなちくわ天が2本、かまぼこ、青ネギ。

セットの 梅とひき肉の炊き込みご飯は、梅のさっぱり感がうどんのつゆと相性が良いと思いました。

 

注文してからそれほど待たずに料理が来たので、手際の良さはランチタイムにありがたかったです。

値段の安さとかためのうどんが自分には好印象でした。

 

「うどん家 三得」は、社会福祉法人が運営しているお店です。

単品のうどんメニューもありますが、お得なランチセットは週替わりで、うどんとハーフサイズのご飯系のセットになっています。

 

おすすめ度:A

うどん家 三得

住所:札幌市中央区北3条西7丁目 緑苑ビルB1F

営業時間:11時30分~14時(LO13:30)

定休日:土日祝

 

Morozoffのマザーズ デーグルノーブル@大丸札幌

26/05/10

Morozoff(モロゾフ)@大丸札幌

マザーズデー グルノーブル 2,160円

 

母の日限定、カーネーションをイメージしたホールケーキです。

桜の花びらが舞っているような華やか見た目ですね🌸

ホイップクリームのまわりを三色の花びら風ホワイトチョコレートが包み込んでいます。

中はチョコレートスポンジに、くるみ入りチョコレートクリームがサンドされています。

品のある控えめな甘さが美味しかったです。

なお、名前のグルノーブルとは、フランスの同名地域に由来するクルミを使用した焼き菓子を意味します。

 

 

 

昨日は親族の集まりがあって、姉が買ってきました。

僕はケーキを食べる方でしっかり便乗しました。

世の中のお母さま、母の日おめでとうございます!

 

 

おすすめ度:A+

Morozoff 大丸札幌店

住所:札幌市中央区北5条西4丁目7 大丸札幌B1F

営業時間:10時~20時

定休日:なし

アンティカ ジェラテリアのクラッシコ(ラムネ&ゴロゴロヨーグルティーノ)@ココノススキノ

25/05/07

ANTICA GELATERIA (アンティカ ジェラテリア)@ココノススキノ

クラッシコ(ダブル)600円

ラムネ&フルーツゴロゴロヨーグルティーノ(+50円)

 

2026年3月にココノススキノにオープン。

本店は東京の二子玉川にあって、今年で40周年を迎える老舗ジェラート店です。

日本に初めてイタリアンジェラートを持ちこんだお店のようですね。

 

注文時にフレーバーを一種類または半分ずつ2種類のどちらかを選択する「クラシッコ」が基本の注文方法です。

フレーバーをざっと見たところ、ヨーグルティーノの名前がついた味が数種類あったのでこちらがイチオシのようです。

 

食べた感想としては、どちらも思ったより甘さと香りがグイっと前に出ている印象のジェラートでした。

個人的にはもっとさっぱりしている方が好みですが、これがイタリアンジェラート始まりの味なんだなぁと、40年の年月に思いを馳せながらいただきました(大げさ?)

 

アンティカはココノススキノのフードコート内にできたジェラート屋なので、食事をしてからこちらのジェラートでシメるという流れが定番になるかもしれませんね。

 

 

おまけ:

ジェラートを食べている時に、「限りなく白く」というアイドルグループがイベントを行っていて盛りあがってました。

調べてみると「限りなく白く」は札幌発のアイドルグループで、デビューシングルの発売イベントでした(5月26日1stシングル「青春の種」発売)

彼女たちが、イベントステージに登場する時に、自分の席の真横を通っていったので至近距離で見れて得した気分でした。

いち札幌民として、こっそり応援しています(写真とっておけばよかった…)

 

 

おすすめ度:B

ANTICA GELATERIA SAPPORO

住所:札幌市中央区南4条西4丁目1‐1 COCONO SUSUKINO 4F

営業時間:11時~24時

定休日:なし

 

四季花まる すすきの店のランチセット@中央区南4条西2丁目

26/05/05

四季花まる すすきの店@中央区南4条西2丁目

ランチセット 1,600円

(本日の寿司10貫、本日の汁物、茶碗蒸し)

 

回転寿司『根室花まる』の姉妹店で、一言でいうと『回らない花まる』です。

一番のメリットは混んでいないことですね。

回る方の花まるは長時間待ちますので、穴場だと思います。

 

寿司10貫(+玉子焼)と汁物に茶碗蒸しが付いたランチセットにしました。

寿司と汁物はその日によるので、来店した時季によって違いを楽しめます。

ネタは花まるらしい鮮度の良さです!

回転寿司花まるよりも、握りの技術が高い印象を受けました。

蟹の内子の軍艦巻きが珍しかったです。こういう珍しいネタが一つ入っているといいですよね。

この日の汁物はブリのあら汁。写真のとおりたっぷりの量でした。

ランチ限定メニューは、土日祝日も行っています。

 

回らない花まるは、こちらのすすきの店の他に時計台店もあります。

 

 

おすすめ度:A

四季花まる すすきの店

住所:札幌市中央区南4条西2丁目2-4 レコルトサッポロ2F

営業時間:11時~15時、17時~22時

(金土は23時まで、土日は通し営業)

 

彌彦神社の御朱印とさくら玉@中央区中島公園

26/05/04 札幌神社御朱印巡り2026②

彌彦(やひこ)神社@中央区中島公園

御朱印 初穂料500円

さくら玉 初穂料900円

 

本日5月4日は天赦日(開運日)と寅の日(金運招来日)が重なる最上の開運日です。

今日は彌彦神社へ参拝してきました。

 

花詣御朱印は、タンポポ、つくし等の春らしいデザイン。

はさみ紙はこの日限定のもので、表には天赦日の文字が、裏には虎の足跡がありました。

そして一番の目的だった、数量限定の授与品の「さくら玉」

彌彦神社境内のエゾヤマザクラの花びらを使用していた手作りの縁起物です。

GETできて本当にうれしかったです。

 

今日は「さくら玉」が絶対にほしくて、開所時間に間に合うように早起きして行ってきました。

おかげで午後からバタンキュー(古っ)でした

 

彌彦神社(弥彦神社、伊夜日子神社)

住所:札幌市中央区中島公園1‐8

社務所開所時間:9時~17時