とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

Qminのビリヤニ2種盛り(チキン・ホタルイカ)@中央区南11条西1丁目

24/04/09 今日の一枚

Qmin(クミン)のビリヤニ2種盛り(チキン・ホタルイカ) 1,500円

 

ビリヤニとは、スパイスと肉や魚などを合わせて炊いた、インドの炊き込みご飯です。

今回はチキンビリヤニと、この日の限定ビリヤニホタルイカビリヤニの2種盛りをいただきました。

 

写真の中皿の左側がホタルイカビリヤニ、右側がチキンのビリヤニです。

3種の味変ソースがついてきます。

ラッサム(トマトとスパイスの酸味のあるスープ)、ミルチ・カ・サーラン(ピーナッツとゴマとココナッツミルクを合わせたソース)、ライタ(刻んだ野菜が入ったヨーグルトサラダ)です。

野菜はパクチー、玉ねぎ、檸檬に、ポテト(+インドのケチャップ付き)が添えてあり、ビリヤニと3種のソースと野菜を色々混ぜながら食べました。

 

ビリヤニがとても美味しいですね!

お米は細長いパラパラした食感のバスマティライスを使用しているのが特徴です。

日本の粘り気のあるお米に慣れていると、バスマティライスはバサバサに感じてしまいがちですが、クミンのビリヤニはお米がふっくらしているので違和感を感じません。この炊き方はすごいと思いました。

ソースを混ぜずにそのまま全部食べてもいいほどの美味しさでした。

チキンもホタルイカビリヤニもお肉や魚の臭みがなく、スパイスも控えめな感じで食べやすかったですね。

 

ソースや野菜を合わせて食べるとさっぱりとした味わいになります。

個人的にはミルチ・カ・サーランのソースがコクがプラスされて好みでした。

ボリュームは結構ありますがペロッと食べられるのは、色々味変しながら食べれるからですね。

インドの本格的なビリヤニのようでもあり、むしろ本場のものより美味しいのではと思ったビリヤニでした。

 

Qminは札幌初のビリヤニ専門店。

店主さんは雰囲気からしてインド愛にあふれています。

人気店で混んでいる可能性は高いですが、海外の料理が好きな人はぜひ一度食べに行ってみてほしいお店です。

 

 

おすすめ度:S

ビリヤニ専門店Qmin

住所:札幌市中央区南11条西1丁目5-23 きゃとレール中島公園

営業時間:11時30分~17時

定休日:火曜日、水曜日