とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

らーめん さかい の 鶏そば醤油@麻生

23/05/23 今日の1枚

らーめん さかい の 鶏そば醤油 850円

 

まず見た目の盛り付けが美しいですよね。

スープは鶏と和出汁の清湯スープで、ダシのバランスが良いやさしい味です。

あっさりしていて無化調だと思いますが、それを感じさせないくらい出汁の旨味でした。

麺は自家製麵で、北海道産小麦を使用の低加水中細ストレート麺。

低加水の麺は、麺に一本芯が通っている感じがして存在感がありますよね。最近この麺がお気に入りです。

 

具は、チャーシュー(豚と鶏)、メンマ、白髪ネギ、スライス玉ねぎ、柚子、糸唐辛子。

玉ねぎと長ネギのWネギは、シャキッとしていてスープによく合ってました。

低温調理のチャーシュー、細長いメンマは、非常にやわらかくて食感が素晴らしかったです。

鳥チャーシューの上には柚子がのっていて、さわやかさがプラスされていました。

 

一つ一つの具材にこだわりを感じました。なぜそれを使用しているかという意図がひしひしと伝わってきました。

ラーメンというレベルを超えて、高級和食のメニューの一つという感じのラーメンでした。

美味しかったです。

 

おすすめ度:S

らーめん さかい 

住所:札幌市北区北38条西5丁目1-57 初音ビル1F

営業時間:11時30分~15時、17時30分~21時

定休日:不定