とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

らーめん空の味噌ラーメン@札幌エスタラーメン共和国

23/04/24 今日のランチ

らーめん空の味噌ラーメン 910円

 

純連、すみれの系譜を継ぐ純すみ系のお店です。

スープはラードで焼いた香ばしいみそに、しょうが、にんにくなどの香辛料が複雑に利いていて、旨味のお祭り騒ぎという感じでした。

チャーシューはとろける柔らかさです。具は他に玉子、メンマ、ネギ、ひき肉、玉ねぎ。

見た目は湯気は出ていませんが、油の膜で熱が逃がさないようになっていて、食べると熱々でした。

 

初めて食べたらーめん空の味は、純連の良い所を素直に受け継ぎつつも、本家より油っぽさがなくて食べやすい所に魅力を感じました。

 

今日はなぜかラーメン共和国に人が少なく、いつも行列必死のこの店も10分くらいの待ち時間で食べれて満足でした。

前に並んでいたのは道外から出張で来たと思われるリクルートスーツを着た若者達。

彼らはバターコーンラーメンを頼んでしました。

さすがにバターは邪道では?と思いましたが、「美味しい!」を連発してテンションが上がっている彼らを見て、すみれの味+バターの背徳ラーメンに今度挑戦してみたくなりましたね。

 

おすすめ度:A

らーめん空 らーめん共和国店

住所:札幌市中央区北5条西2丁目1札幌エスタらーめん共和国内

営業時間:11時~22時

定休日:無休