とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

きんつば本舗 の 博多座本わらび餅@さっぽろ東急百貨店

23/05/24 今日の一枚

きんつば本舗の博多座わらび餅 1パック15粒(300g)756円 

きな粉付き

 

札幌東急デパートで催事「福岡よかもん・うまいもん市」が、本日24日まで開催中です。

その中からきんつば本舗のわらび餅を購入しました。

 

原材料は本わらび粉と黒糖のみ。

何より食感がプルプルなのが素晴らしくて、柔らかいけど歯ごたえがしっかりあります。

黒糖のみのシンプルな味で、甘さ控えめでそのまま食べても美味しいです。

弾力のあるプルプルわらび餅が好みで、かつ、黒糖好きな人なら、たまらない和菓子です。

一つだけ惜しいのが、付属のきな粉に砂糖が入っているんですよね。

きな粉をかけると甘さが増すので、かけないで食べた方が好きでした。

普通のきな粉だったら最高だったんですが…

 

今回はわらび餅を買いましたが、きんつば本舗は名前の通り、きんつばがエース商品です。

現在行われている札幌東急百貨店の催事でも販売しています。

きんつばは「マツコの知らない世界」で紹介されたようで、大々的に宣伝していました。

調べてみると、きんつば本舗は福岡にある演劇場「博多座」の売店が本店のようですね。

福岡の劇場から札幌へ参上したと考えると、パッケージの歌舞伎のような小粋さを感じました。

 

おすすめ度:A

きんつば本舗(博多座売店

住所:福岡県福岡市博多区下川端町2‐1

営業時間、定休日:博多座公演日、公演時間に準ずる