とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

うどんのそうまやのトリ天うどんセット@大通駅1番出口

23/05/21 今週のランチ

うどんのそうまやのランチセットB 780円

トリ天うどん(冷)、炊き込みご飯

 

麺は細めで、柔らかいけどコシがあります。

つるつる・もちもち・しこしこでバランスがよく、どこか愛でたくなるうどんでした。

出汁は産地にこだわった昆布、鰹節、いりこなどを使用しています。

後味に少し塩味が残りますが、出汁の味もしっかり口の中に広がって爽やかでした。

とり天は鶏むね肉が2個が別皿でついてきます。

衣多めのフリッタータイプで、衣はサクサクしていました。

炊き込みご飯は素朴な味でした。

 

この日のお昼の時間帯は気温が20度後半くらいありました。

そうまやの冷たいうどんで暑さ疲れの体が甦っていく感じがしましたね。

時々ふらっと通いたくなる、好きなタイプのうどん屋でした。

 

おすすめ度:A

うどんのそうまや

札幌市中央区大通西5丁目8昭和ビル1階

営業時間:11時~20時30分(土曜日は16時30分まで)

定休日:日曜、祝日

 

おまけ:実は前から気になっていたお店でずっと探していました。。

大通西5丁目近辺にあるのは知っていたんですが、周りを探しても見つからず、昭和ビルも地下一階の飲食店に入ってずっと探していてたんです。

まさか昭和ビルの1階にあるとは!見つけるのに3か月かかりました。

ちゃんと調べていけばよかっただけなんですが💦