とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

北菓楼のケーキセット@中央区北1条西5丁目

24/05/01 今日の一枚

北菓楼のケーキセット 990円

 

ケーキとドリンクを一つずつ選んで、それにソフトクリームとシフォンケーキが付いた、お得なスイーツセットです。

 

ケーキは北海道の雪山をイメージした「スノーマウンテン」にしました。

レアチーズのムースとババロアが二層になっています。

甘さの中にしっかり塩味を感じる、大人のレアチーズケーキでした。

北菓楼のソフトクリームは何度も食べたことがありますが、牛乳の味が濃厚で好きですね。ハスカップ?のようなソースがかかっていました。

シフォンケーキはしっとりふわふわです。生クリームとミントとラズベリーがのっています。

このシフォンには、セットならではのアレンジとして、ソフトクリームをつけて食べても美味しいので、ぜひ試してほしいですね。

ドリンクに選んだホットコーヒーは香りが良く飲みやすかったです。

 

この日は混雑していたためか、店員さんの対応がせわしなかったのは少し気になりました。

ただ、北菓楼の色々なスイーツを一度に食べれて、プチヌン活をしているような気分になりました。

 

北菓楼札幌本館は1階は販売スペース、2階はカフェになっています。

大正15年に建てられた歴史ある建築物を、2016年に安藤忠雄さんのデザインのもと改装を行って現在の北菓楼として営業しています。

今回初めてカフェを利用しました。カフェスペースの両端に本棚があるのは、かつての北海道庁図書館の面影を残しているためでしょうか(本は閲覧可能)

白を基調したオシャレな空間で席数も少ないので、心地よいカフェタイムを楽しめます。

おすすめ度:A+

北菓楼 札幌本店

住所:札幌市中央区北1条西5丁目1‐2

営業時間:10時~18時

定休日:なし