とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

喫茶カルメル堂のプリンとチャイ@中央区南1条西6丁目

24/06/03 今日の一枚

喫茶カルメル堂のプリン(650円) チャイ(690円)

 

大通にある、お一人様専用カフェです。

この時期に行きたかったのは、5月~6月限定のプリンが食べたかったからでした。

 

プリンはしっかりめのかたさでレトロ感があります。

牛乳の味が引き立っていてさっぱりとした味でした。

カラメルソース、ラムレーズン、チーズクリームがついてくるので、プリンにあわせて味の変化を楽しみました。

カラメルソースはさらっとしたタイプでほろ苦さがあります。

ラムレーズンはラム酒が強めに効いていました。

クリームはレアチーズのクリームでさわやかさをプラスしてくれます。

クラシカルな大人のプリンでした!

 

熱々のチャイは無糖で提供されます。

アッサムの茶葉をミルクとスパイスで煮出しています。

無糖なのでお茶の渋みや、スパイスの香りがしっかりと伝わってきます。

チャイはたっぷり甘くして飲むイメージですが、スイーツには無糖のチャイの方が合いそうなのが新しい発見でした。

なお、後入れ用の砂糖が提供されるので、砂糖を加えて本来の甘いチャイを楽しむこともできます。

 

大人の隠れ家のよう雰囲気の中で、静かにゆっくりと一人の時間を贅沢に過ごすことができます。

正直に言えば穴場の素敵なカフェなので、口外しないでこっそりと通いたいお店です。

 

おすすめ度:S

喫茶カルメル堂

住所:札幌市中央区南1条西6丁目20-2 KYビル6F

営業時間:12時~20時(日曜は19時まで)

定休日:月曜日