とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

ミルクデザインのグラスフェッドミルク@丸井今井札幌(西興部村)

23/07/03 今日の一枚

ミルクデザインのグラスフェッドミルク 900ml 994円

(3割引きで695円)

 

グラスフェッドミルクとは、牧草のみの飼料を与えて育てた牛から作られた牛乳です。

その牧草も無農薬、化学肥料無使用です。

牧草地1haで20lしか取れない希少性に加え、安全性も栄養価も高いこだわりの牛乳です。

 

飲んだ感想を一言でいうと、搾りたての新鮮な牛乳を飲んでいるようでした。

乳脂肪分は高く非常に濃厚ですが、意外と後味はすっきりしています。

低温殺菌なので牛乳本来の美味しさがストレートに伝わってきます。

一般の牛乳と違ってノンホモ製法(脂肪球を砕いて均質化しない)のため、時間が経つと容器の上部分にはクリーム状の固まりができます。普段の牛乳では味わえない天然の生クリーム?を味わえてうれしかったですね。

価格が900mlで1000円弱となかなかの贅沢品ですが、その価値がある上質な牛乳でした。

 

グラスフェッドミルクは現在開催中の丸井今井のイベント『第18回北海道味紀行』で購入しました。西興部村からの出店です。

催事では牛乳の他に、バター、チーズなどのグラスフェッドミルク使用の乳製品が販売していました。

目玉商品のモッツァレラチーズは実演販売をしています。

店員さんが作りたてを試食させてくれましたが、コクがあって美味しかったです。

牛乳目当てでいったのでチーズは買わなかったんですが、あわせて買えばよかったと後悔しました。

昨日(日曜日)夕方に訪れたら牛乳が3割引きになっていました。ラッキーでした。

丸井今井の催事は今日の17時までです。

なかなか出会えない貴重なミルクなので、特に牛乳やチーズが好きな人には、ぜひ一度グラスフェッドミルクを試してほしいですね。

 

おすすめ度:S

ミルクデザイン株式会社

住所:紋別郡西興部村字上興部121番地

URL: https://www.milkdesign.jp

 

丸井今井札幌 第18回北海道味紀行

場所:大通館9階

開催期間:6月21日~7月3日,(最終日は10時30分~17時まで)