とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

士別バーベキューのサフォーク丼@狸小路7丁目

24/06/25 今日の一枚

士別バーベキューのサフォーク丼 980円

小鉢、スープ付

 

狸小路内にある羊肉専門の焼肉店です。

札幌で羊と言えば味付けのジンギスカンですが、士別バーベキューでは生ラムを炭火で焼いて食べることができます。

 

ランチで食べたのはサフォーク丼。

生ラム(肩ロース)を焼いてタレをからめたのものが、たっぷりとごはんの上にのっていました。

ラムはやわらかい肉質で、噛むと上質な脂の旨味を感じて非常に美味しいです!

羊肉独特の臭みがかなり抑えられているのがサフォークラムの特徴なので食べやすいですね。

特製のタレは昆布と鰹の出汁を使用しているのがポイントです。

真ん中の卵黄を割ってあわせるとまろやかに食べれます(黄身も濃厚でこだわりを感じました)。

山椒が隠しスパイスとなっていましたね。

他の具はしいたけ、小ネギ、紫キャベツです。紫キャベツによって見た目が南米に咲く花のようなビジュアルでした。

 

サフォークラム、とても美味しかったです。

士別の自社牧場のサフォークラムを使用しているためリーズナブルな価格なのでしょうが、これほどの上質な肉を1,000円を切る値段で食べれることに驚いたランチタイムでした。

おすすめ度:A+

士別バーベキュー

住所:札幌市中央区南3条西7丁目7 狸小路アーケード内

営業時間:11時30分~15時、16時~23時(土日は通し営業)

定休日:なし

おまけ:この日はなぜか店内は自分以外お客さんはなし。さすがに焼肉屋でポツンと一人で食べるのは気恥ずかしさがありました(人気店なので珍しい)

誰でもいいから来店してほしい!でもサフォーク美味しい!あいつ一人で焼肉食ってるって言われてないかな?そんなことよりお肉の量がたっぷり!なんかさみしい!でもやっぱり美味しいI

そんな心の葛藤と闘いながら結局は美味しさに満足してお店を後にしたのでした。