とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

NAGAMIYAのビーフカレー@中央区南1条西13丁目

24/01/15  今日の一枚

NAGAMIYAのビーフカレー(並) 900円

 

一年ぶりにNAGAMIYAへカレーを食べに行ってきました。

去年の9月にリニューアルしたようで、メニューも味も店員もすべて一新していて驚きましたね。

メニューはチキンカレーとビーフカレーの2種類でトッピングを足していく方式です。

今回はビーフカレーにしました。

 

ライスプレートは南アジアの料理っぽい暖色系の鮮やかな見た目ですね。

ライスは玄米、白米、キヌアを合わせています。

野菜は紫キャベツやにんじんの酸味のあるアチャールが添えてあります。

ライスの上には大きめのローストポークが一枚のっています。

その上にカッタミタ(インドの米と豆などの揚げ菓子)と、フライドオニオンがかかっています。サクサク食感担当です。

 

ビーフカレーはデミグラスソースがベースで、トマト、スパイス、はちみつなどの風味がふわっと感じます。

辛さは抑えていて塩分も控えめなので全体的におとなしい味です。

卓上にチリパウダーとヒマラヤ岩塩が置いてあり、辛さや塩分が足りない人はそれで自分好みに調整できます。

カレーをライスにかけて全体を軽く混ぜて食べると、インドと日本共催のお祭りが始まったかのような、不思議で複雑な味わいになりました。

カレーというよりは新しい料理を食べている感じでした。

 

世代を問わず食べやすい控えめの辛さに、無添加で薄味の健康志向と、お店のコンセプトがはっきりしてます。食べ過ぎた次の日のランチにいいかも。

若い男性が二人で運営していましたが、丁寧な料理の説明に見送りまでしてくれて好印象でした。

これからのお店という感じなので頑張ってほしいですね。

 

本音をいえばリニューアル前の、スパイスの魔力に憑りつかれた店主が作る、スパイスの狂気が潜んだカレーが大好きだったので、あのカレーを食べたかったなぁ…

 

おすすめ度:B

さっぽろルーカレーNAGAMIYA

住所:札幌市中央区南1条西13丁目4-62ぺストール南大通り1階

営業時間:11時30分~17時

定休日:なし