とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

CAVE STOREのおにぎりランチ@北区北7条西7丁目

24/06/17 今日の一枚

CAVE STOREのおにぎりランチ 800円

おにぎり2個、豚汁、おかず2品

 

おひとり様専用読書室がコンセプトのお店、CAVE STOREでランチでした。

 

おにぎりは一個のサイズが大きいです。

お米の炊き加減はやわらかめ。のりはかじりにくさはありましたが非常に風味豊かでした。

具は梅と鮭。やわらかい甘さのはちみつ梅と、ごろっとした切り身の鮭が入っていました。

やさしく握ってくれた感じが伝わる、心温まるおにぎりでした。

 

おかずは2品。じゃがいもの素材の味を生かしたポテトサラダに、揚げタマネギがアクセントのかぼちゃの和え物。

豚汁は具の角切りのサツマイモが良い感じ。他の具はコンニャク、ダイコン、ニンジン、ネギです。

カフェメシと家庭料理の良いところをあわせたような、癒しのおにぎりランチでした。

 

おひとり様読書室のお店ということで、店内は静寂に包まれています。

聞こえるのは柱時計の振り子の音だけです。

今回座った窓際の席は蛍光灯の光を使っていました。

店内の棚には自由に読める本があります。

スマホを操作するよりも読書がしたくなる雰囲気のお店でした。

 

お店のメニューは、モーニング、ランチ、カフェタイムの時間帯によって色々選べて充実しています。

今回は仕事の合間のランチでしたが、本をゆっくり読む時間が取れそうな時に再訪してみたいです。

おすすめ度:A

CAVE STORE

住所:札幌市北区北7条西7丁目61北7条ビルB1F

営業時間:9時~19時(日曜日は17時まで)

定休日:月曜日