とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

たおかの油そば大盛 野菜盛@北区北7条西7丁目

24/06/13 今日の一枚

たおかの油そば大盛 野菜盛 840円

 

油そば専門店のたおかに初訪問してきました。

お昼時には外で並んでいるお客さんを見かける人気店で、ずっと気になっていたんです。

 

油そばとはスープの入っていないラーメン、いわゆる混ぜ麺です。

あたたかい麺とドンブリの底に敷いてあるしょうゆダレを混ぜていただきます。

麺は中太ちぢれ麺。特注麺を使用していることもあり、湯切りの状態でも麺がべたべたにならずに、油そばのタレとの相性の良さを感じる麺でした。

普通盛りも大盛りも値段が変わらないのが良いところ。

ラードの効いた醤油ダレは混ぜるとちょっと背徳感を感じるやみつきな美味しさ。

具はチャーシュー、ネギ、メンマ、海苔

野菜盛りにしたのでキャベツともやしが追加されています。ただ野菜の量は思ったより少なかったですね。

 

本当は最初に卓上の酢とラー油をかけてタレと混ぜて食べるのが基本の食べ方です。

今回は食べている後半から入れて、酢の酸味とラー油の辛さを自分好みにして楽しみました。

個人的には、最初の麺と醤油ダレのシンプルな味の構成が好きですね。

 

油そばですがそこまでジャンクな感じがしないところが「たおか」の良いところ。

専門店らしい美味しい油そばでした。

おすすめ度:B+

油そば専門店 たおか

住所:札幌市北区北7条西7丁目6‐19

営業時間:11時~23時

定休日:なし