とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

ラーメン083の鶏煮干し塩@北区北8条西3丁目

24/06/19 今日の一枚

ラーメン083(ゼロハチサン)の 鶏煮干し塩 900円

ライス無料

 

2か月ぶりのラーメン083です。

以前は味噌味を食べましたが、今回は塩味をいただきました。

 

まずスープを一口飲むと煮干しの味がガツンとやってきます。

ただえぐみは抑えられていて、煮干しラーメンが好きな人にはちょうどよい煮干しの味だと思います。

煮干しと鶏をベースとしたスープですが、まろやかな鶏の旨味が煮干しと上手くバランスをとっている感じがしました。

麺は低加水の細ストレート麺。

具は、刻み玉ねぎ、メンマ、磯海苔、チャーシュー、かいわれ大根

玉ねぎと煮干しの相性ってホント良いですよね。

細長くてやわらかいメンマは好みでした。

大盛りはありませんがライスが無料です。美味しいごはんだったので頼んだ方が良いですね。

 

鶏が用意した舞台上で煮干しが元気にパフォーマンスをしている、そんなラーメンでした。

 

醤油味と塩味は鶏と煮干しメインのスープですが、味噌味は鶏と豚ベースのスープと、二種類のスープを楽しめるのは魅力的ですね。

おまけ:写真二枚目は鶏煮干し醤油。塩と同様に最初は煮干しのインパクトがありますが、だんだんと醤油ダレの方が追い越していく、そんなラーメンでした。

 

おすすめ度:A

ラーメン083

住所:札幌市北区北8条西3丁目13-8

豊洲本マグロと餃子パラダイスshigi39)

営業時間:11時~14時30分

定休日:土曜日、日曜日