とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

恵比寿商店の串揚げ定食@北区北7条西5丁目

24/05/30 今日の一枚

恵比寿商店の串揚げ定食 858円

ごはん、味噌汁、漬け物、サラダ、小鉢付き

 

恵比寿商店は串カツがメインの居酒屋さんです。

ランチタイムに串揚げ定食を食べました。

 

串揚げは全部で6本。

牛肉、豚肉、海老、キス、レンコン、玉ねぎと結構豪華です。

揚げたてで油切れも良くて衣がサクサク、小ぶりですが食べやすいです。

ソースはさらさらしてキレのある辛口のウスター系のソース。

千切りキャベツのサラダにはドレッシングがかかっていますが、ソースを追加でかけて食べてもイケましたね。

味噌汁の具はもやしと白菜(個人的には違う具が良いなぁ…)

ごはんと味噌汁はおかわり無料です。

 

今まで串カツを食べる機会がなかったので目新しさがありましたね~

居酒屋ランチとしてはリーズナブルで、量もあり、味も及第点。

結構良いお店だなぁと思いました。

店内は活気が良くて、これぞ居酒屋という感じでした。

 

店を出る時に店員さんが「おおきに~」と言って送り出してくれます。

そんな関西弁に、さすがは串揚げといえば大坂なだけあるなぁ、と思いました。

その後調べてみると、恵比寿商店は大阪発祥の店ではなくて、札幌創業でした。

札幌発大阪食いだおれ風居酒屋とのことです。

大坂のお店が札幌に進出していると勝手な思い込みでした💦

おすすめ度:B+

恵比寿商店 札幌駅西口店

住所:札幌市北区北7条西5丁目6-2

営業時間:11時30分~23時30分(金・土は25時まで)

定休日:なし