とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

揚子江の炸子鶏ライス@中央区大通西15丁目

24/03/18 今日の一枚

揚子江の炸子鶏(ザンギ)ライス 1,200円

エビのみそ汁付き ライス少なめ

 

揚子江」で一年ぶりに炸子鶏(ザンギ)ライスを食べてきました。

名前はザンギですが、北海道でいう醤油味のザンギではなくて、塩味の唐揚げです。

鶏の手羽元と手羽先の唐揚げが三個ずつ入っています。

天ぷらを揚げる時のようなサクサクの細かい衣が表面にまとっていて軽やかな食感です。

それでいて中のお肉の部分はとてもジューシーなのが特長です。

塩味がついているのでそのまま食べても美味しいし、付け皿の醤油を衣にまとわせて食べるのもこれまた美味いんです。

ザンギ(とえびの味噌汁)は熱々の状態で提供されるので、口の中でやけど要注意です。

味の美味しさと揚げ方の技術の高さにほれぼれする唐揚げで、個人的には今まで食べた唐揚げでナンバー1です!

揚子江はお寿司からラーメンまで和食と中華の両ジャンルの料理を食べれるハイブリッドなお店です。

特にごはんのボリュームは多くて、まぁまぁ食べれる自分でも多いと思うぐらいなので、少なめにするとよいと思います。

 

おすすめ度:SS

中華料理 揚子江

住所:札幌市中央区大通西15丁目3

営業時間:11時~13時30分、17時~22時

定休日:日曜、祝日