とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

徳光珈琲のドリップコーヒー@大通ビッセ 

24/05/28 今日の一枚

徳光珈琲のドリップコーヒー(DARKBITTER&FULLBODY) 650円

 

大通ビッセにある徳光珈琲でコーヒータイムをしてきました。

徳光珈琲はブレンドコーヒーだけでも9種類あってこだわりを感じますね。

使用している豆や挽き方、酸味や苦みによって好みのものを選べます。

どれを注文するか悩みましたが、最も深煎りのイタリアンロースト「DARKBITTER&FULLBODY」にしました。

説明には、キレのあるしっかりとした苦みが特徴とのこと。

酸味が少なくて力強い苦みは、この日は日曜勤務でひと仕事終えた自分へのねぎらいの一杯としてちょうどよいコーヒーでした。

 

こちらのコーヒーカップ、よく見ると、ふちがきれいなまん丸のようで微妙にゆがんでいます。

また珈琲を完飲すると底にはほんのり薄い青の差し色が隠れていました。

オシャレな遊び心のあるカップでした。

おすすめ度:A

TOKUMITSU COFFE Cafe & Beans 大通店

住所:札幌市中央区大通西3丁目7番地 大通ビッセ2F

営業時間:10時~20時

定休日:なし

おまけ:コーヒーのお供

漫画「ファミレス行こ。」上巻 和山やま

主人公の学生の聡実と、ヤクザの凶児の奇妙な縁を描いた作品です。

「カラオケ行こ。」の続編で、聡実は大学生になっていました。

物憂げな世界観と個性強めな登場人物。

しわじわくる笑いを楽しむ漫画です。

最後のシーンはどんな意味を持つのか気になりました。

甘酸っぱい展開か?それともほろ苦い展開か?

そんなことを考えながら、苦みの深いコーヒーをすすっていました。