とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

蔵味珈琲のコーヒー&クラシックパフェ@ル・トロワ

23/12/21 昨日のスイーツ

蔵味珈琲のコーヒー(蔵味ブレンド濃い味)530円

クラシックパフェ 630円

(セットで50円引き)

 

『濃い味』は通常のブレンドコーヒーより豆を1.5倍使用しています。

味は濃くてしっかり苦みがありますが飲みにくくはないです。

温度が下がってから酸味が結構強いことに気が付きました。

苦みと酸味の二つの軸が支え合っている、こだわりのコーヒーでした。

 

パフェは600円からという安さ。ただしサイズは小さいです。

クラシックパフェはコーヒー味がメインのパフェです。

アラザン(食用の銀の粒)がかかってキラキラしていますね。

パフェの上部分はソフトクリームとチョコブラウニーにエスプレッソソースがかかっています。

ホイップクリームをはさんで下には、コーヒーのしみこんだスポンジとコーヒーゼリーが入っていました。

全体的に甘さが強いので、濃いめのブラックコーヒーとの相性が良かったですね。

昭和チックな懐かしいパフェでした。

 

蔵味珈琲はル・トロワの3階にあるお店です。平日の14時頃訪問しましたが満席で少し待ちました。店員さんは全然干渉してこないので複数で長時間居座れそうですし、一人で暇をつぶすのもアリな使い勝手の良いお店の印象でした。

 

おまけ:

昨日は仕事が急に休みになったので、今回の某スイーツの集いに参加してきました。

コーヒーを頼んだのは4人。3人のカップは写真のような店名のロゴが入ったカップでしたが、1人だけ別の高級そうなカップで提供されました。

『味は同じなのになぜ?』『その人のもつ気品の高さに合わせたのか?』

と、理由を解き明かそうと盛り上がり、おかげで話のネタになりました。

 

おすすめ度:B

蔵味珈琲

住所:札幌市中央区大通西1丁目13 ル・トロワ3F

営業時間:11時~19時

定休日:なし