とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

紫雲亭の塩ラーメン+キーマカレーセット@中央区大通東1丁目

24/05/24 今日の一枚

紫雲亭の塩ラーメン(800円)キーマカレーセット(300円)

 

スープは豚骨ベースに魚介や香味野菜を合わせた、さらりとした飲み口の中に豚の旨味を感じる白湯系スープです。

塩分は少し高め、油分もやや多めです。

麺は低加水の細ちぢれ麺で、少しかための茹で方。

具は豚ロースの厚めのチャーシューに、きくらげ、ネギ、メンマ、もやし、玉ねぎ。

札幌初期のラーメン屋「冨公」の系譜を継ぐお店ですが、そんな昭和ぽさを感じながら美味しいラーメンでした。

 

サイドメニューはキーマカレー

中南米風のさっぱりとしたカレーでほんのり感じるスパイスが良い感じでした。

しっかりした味のラーメンと対照的なので、ラーメンの箸休めにぴったりのカレーでした。



紫雲亭は今回初めての訪問でした。

TV番組(おにぎりあたためますか)で見てから一度食べてみたいと思っていたんです。

観光客にとっては知名度がそれほど高くないですが、地元民からの評判が高いです。

例えるなら、主演俳優ではないけど、主役を超えてしまうくらいのインパクトを残してしまうベテラン名バイプレーヤーというイメージで、俳優の田中要次さんのようなラーメン&カレーでした。

おすすめ度:A

らーめん紫雲亭

住所:札幌市中央区大通東1丁目3北海道中央バスターミナルB1F

営業時間:11時~14時、16時~18時

定休日:土曜日、日曜日