とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

一風堂KAY のとんこつラーメン@札幌ステラプレイス

23/05/22 今日の一枚

一風堂KAY のとんこつラーメン  900円

 

札幌ステラプレイスにある、博多一風堂の別ブランド店です。

一年ぶりの訪問でした。

 

豚骨白湯系のスープは豚の臭みがなくて、まろやかでコクのあるス-プです。

さらりとしたポタージュスープのようでした。

スープは丸一日低温熟成させていると説明書きにあったので、こちらがカドが取れてまろやかな味わいの秘訣のようですね。

麺は博多豚骨ラーメンらしい低加水の細ストレート麺。

具はチャーシュー3枚、ネギ、きくらげ、メンマ。

通常のラーメンでもチャーシューが3枚ついてくるのが一番好きなところです!

しかもそれぞれ、炙り、煮込み、低温熟成と調理方法が異なっていて、どれも美味しいです。

このチャーシューが恋しくなっての今回の訪問でした。

 

トッピングの紅ショウガ、辛子高菜、ピリ辛もやしはセルフで取り放題。

中でも、もやしはそのまま食べても美味しいので、ラーメンが提供されるのを待つ間にモヤシをもりもり食べるのが自己流です。

お冷は水ではなくルイボスティー(おかわり自由)なのが良かったです。

 

おすすめ度:A

一風堂KAY  札幌ステラプレイス

住所:札幌市中央区北5条西2丁目札幌ステラプレイス センター6F

営業時間:11時~22時

定休日:なし

 

おまけ: 中華そば(醤油味) 900円

おすすめ度:B

スープは、豚骨をメインに、鶏、昆布、煮干しを合わせたスープです。

結構甘さが主張してくる味でした。

こちらは昔風をコンセプトに作られていますが、豚のこってり感が強くてスープのバランスがもう一つな印象でした(よって1年間お蔵入りしていました)

個人的には味噌味、とんこつ味、醤油味の順におすすめです。