とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

ラーメン櫻島の櫻島ラーメン@西区西野4条3丁目

24/05/11 今日の一枚

ラーメン櫻島の櫻島ラーメン 930円

 

札幌では珍しい鹿児島ラーメンが食べれるお店です。

豚骨をメインに野菜を合わせた塩味のスープは、透明がかった色であっさりしているのが特徴です。

化学調味料無添加のスープは、豚の旨味は感じつつも臭みがなくて、まろやかな味わいです。

スープの量がどんぶりからあふれるくらい、なみなみと入っていますね。

麺は低加水の細ストレート麺でスープに合っています。

具は3種のチャーシュー、高菜、ネギ、玉子。

3種のチャーシューは、これだけでお腹がいっぱいになりそうな位のボリュームです。

豚バラの角煮、ロール形のチャーシュー、炙ったくずれ角煮の三種が豪快に入っていて、共通してしっかり煮込まれていてホロホロとやわらかいです。

 

一つのどんぶりで、鹿児島ラーメンの美味しさと、ボリュームのあるチャーシューの美味しさを、2度楽しめる大盤振る舞いなラーメンでした。

ラーメン櫻島は1992年創業。

1990年代の札幌は「山桜桃」、「五丈原」といった、豚骨白湯系のラーメンが流行っていて超人気でした。

「櫻島」も同様に人気店の一つでしたが、他の豚骨白湯系とは違う無添加の豚骨スープはかなり異彩を放っていました。

現在も札幌で似たような鹿児島ラーメンを作っているお店はありませんので、「櫻島」が他の追随を許さないラーメンなのかがわかります。

店主さんは代替わりしたようですが、ラーメンの味のクオリティやボリュームは創業当時と変わらないのが嬉しいですね。

おすすめ度:S+

ラーメン櫻島

住所:札幌市西区西野4条3丁目1-38

営業時間:12時~19時30分

定休日:なし