とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

よがなうどんの冷やかけうどん@中央区南1条西15丁目

24/05/20 今日の一枚
よがなうどんの冷やかけうどん 580円

とり天 180円

 

2024年4月オープン。

高知県にあるうどん屋の2号店です。

札幌はうどん屋が多くないので、札幌を選んで出店してくれたのはうれしいですね!

 

手打ちの自家製うどんは細めで一本がかなり長いのが特徴です。

つるもち系の食感で食べやすいうどんです。

高知のうどんは同じ四国の讃岐うどんとはまた違いますね。例えるなら大阪のうどんと稲庭うどんの中間のような感じです。

 

冷たいかけつゆは出汁より醬油が強めです。

出汁は昆布がメインでいりこや節系も感じます。

具は輪切りのネギ。卓上には自由に入れることができる天かすが置いてあります。

 

トッピングにとり天を1個つけました。

天ぷらの衣にかけつゆの出汁を使用しているのがポイントで、うどんのつゆにつけずにそのまま食べても美味しいです。

ボリュームを考えると、うどん+天ぷらトッピングがちょうど良いかも。

一つだけ気になったのはお水で、もう少し水にもこだわってくれたらなぁと思いました。

 

 

店員さんはみな20代くらいの若さで、活気がありました!

値段がお手頃なので、結構良いうどん屋ができたなぁと思いました。

おすすめ度:B+

よがなうどん

住所:札幌市中央区南1条西15丁目1丸冨ビル1階

営業時間:11時~14時、17時~20時(水・土除く)

定休日:日曜日