とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

味の時計台の時計台ラーメン@札幌市中央区北一条西3丁目

23/12/09 今日の一枚

味の時計台の時計台ラーメン(味噌) 980円

ランチタイムはライス(小)または麺大盛りのサービス

 

麺のコシが一番の特徴で、中太ちぢれ麺は濃いめのスープに負けていない力強さがあります。

スープは豚骨野菜をじっくり炊いた白湯スープ。

具はチャーシュー、味玉、バター、コーン、もやし、キャベツ。

バターのコクとコーンの甘さがアクセントになっていましたね。

スープに沈んだコーンをすくうための穴あきレンゲが付いているのはありがたかったです。

 

地元民にとっては懐かしの札幌ラーメンの味。観光客にとってはイメージする札幌味噌ラーメンとなっています。

なお毎月10日は通常のラーメンが550円で食べることができます。

総本店には高校生以来の訪問でした。

当時は飛ぶ鳥を落とす勢いで支店がいっぱいあり、総本店には元総理の村山富市さんやダウンタウンの浜ちゃんがラーメンを食べている巨大写真が飾ってありました。

当時あったメニューで、丼ぶり一面を覆うチャーシューが豪快にのったラーメンを食べたかったのですが今は無かったですね(´・ω・`)

味は昔と変わっていない気がしました。

 

おすすめ度:B

味の時計台 駅前通り総本店

住所:札幌市中央区北一条西3丁目1 敷島北1条ビルB1F

営業時間:11時~24時(日祝は22時まで)

定休日:なし