とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

喜来登の みそラーメン@狸小路6丁目

24/01/29 今日の一枚

喜来登の みそラーメン 900円

 

狸小路にあるラーメンの人気店、喜来登へ行ってきました。

食べたのは、ネギの山がインパクトのある みそラーメンです。

 

鶏ガラ、豚骨などをベースとした出汁に白味噌を合わせたスープは、雑味がなく非常にまろやかです。

どこかなつかしい札幌みそラーメン初期の味です。ただ定番の札幌ラーメンと違って、油やラードを極力抑えているので、あっさりしているのが特徴です。

ほんのり七味唐辛子が効いています。

一口目はスープは薄く感じますが、混ぜていくと丁度良い濃さになりました。

麺は若干かための茹で方の中太ちぢれ麺です。

 

具はネギ、合い挽き肉のミンチ、もやし、玉ねぎ、メンマ。

ネギは鮮度が良いです。辛さがなくやわらかくて食べやすい。

スープの味噌味と合っていて自分のようなネギ好きにはたまらない量でした。

さっと火を通したもやしと玉ねぎがネギの下に隠れています。

チャーシューの代わりに鶏と豚のミンチがごろごろ入っているのが珍しかったです。

スープが熱々でないのが唯一気になりました。逆に言えば猫舌な人には理想的なラーメンともいえます。

 

喜来登は昭和40年代創業の「糸末」の二号店として開業しました。

糸末は味の三平同様に、札幌といえばみそラーメンというのを定着させた黎明期の人気店です。

支店はその後現在の店名となります。

現在糸末本店は閉店しているので、喜来登は初期の札幌みそラーメンの味を受け継ぐ貴重なお店の一つとなっています。

 

最後に女将さんが飴を二個手渡してくれて、『また来てください』と優しい声掛けをして送ってくれます。食べに来てよかった!と心から思いました。

いつも混んでいるので、平日の開店前11時20分~30分位に行くのがベストだと思います。

札幌を代表するやさしさにあふれたラーメンをぜひ一度食べてみてほしいですね。

 

おすすめ度:A+

喜来登

住所:札幌市中央区南2条西6丁目3‐2岡田ビル

営業時間:11時40分~21時

定休日:木曜日