とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

MEN-EIJI EAK のラーメン@東区本町1条9丁目

23/10/31 今日の一枚

MEN-EIJI EAK のラーメン 820円

 

MEN-EIJI が手掛ける家系ラーメン店です。

お店オリジナルの無化調ラーメンと家系直伝ラーメンの2種類を食べることができます。

今回はオリジナルのラーメンをいただきました。

 

豚と鶏ガラのダシに醬油ベースのタレを合わせた家系独特のスープです。

豚骨と鶏の旨味が強烈です。無化調でここまで濃厚な旨味を出せるのは凄いですね。

塩分はかなり濃いです。ごはんが欲しくなります。

スープの表面は油が多くて、口の中でベトっと油(コラーゲン)が残ります。

麺は中太麺でコシがあり噛み応えが良く、スープに負けていないですね。

具はチャーシュー、ほうれん草、海苔。

豚ももチャーシューは、ほんのり燻製の香りがついています。

ほうれん草が入っているのは珍しいですが家系では定番です。さっぱりしていて口直しに良いです。

濃厚な味ですが後味がそこまで残らないのが無化調の良いところですね。

 

濃厚な味を考慮してか、麺のかたさ、味の濃さ、油の多さは注文時にお好みで選べます。

今回はすべて普通にしましたが、味はうすめ、油は少なめにすると丁度良い気がしました。

 

食べ始めた時は濃さが前面に来てやんちゃな感じがしたんですが、食べ進めてみると細部まで丁寧に作られているのが伝わってくる理論派の家系ラーメンでした。

 

おすすめ度:A

MEN-EIJI EAK 

住所:札幌市東区本町1条9丁目3

営業時間:10時30分~14時45分、17時~21時

定休日:水曜日