とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

支那そば鋳の地鶏光麺艶塩@中央区北1条西27丁目

23/12/28 今年の一枚

支那そば 鋳(ちう) の地鶏光麺艶塩 1,100円

 

今年はたくさんの美味しい食べ物に出会うことができました。

一年の締めとして、今年初訪問したお店の中で特に印象に残ったものをランチ部門、スイーツ部門から一つずつ紹介します。

 

今回はランチ部門。円山にある『支那そば鋳』です。

支那そば鋳』はお昼はラーメン屋、夜は『八つ葉』名でお寿司屋という二刀流のお店です。

 

食べたのは地鶏光麺艶塩。

まず見た目の美しさに驚きました。

透明度の高い清湯スープは口の中で鶏の旨味が一気に広がります。

雑味がなく非常に洗練されたスープでした。

極細ストレートの麺は、のど越しが非常に良かったです。

具は低温調理のチャーシュー、メンマ、ネギ。

味変用にレモンがついてきます。入れてさっぱりとすることもできます。ただ味変する必要がないぐらいスープは美味かったですね。

 

鶏の持つ美味しさを最大限に引き出したラーメンでした。

見た目も味も”綺麗な”ラーメンは、もはや格調の高い高級和食でした。

 

おすすめ度:SS

支那そば 鋳

住所:札幌市中央区北1条西27丁目2‐13

営業時間:11時~14時30分

定休日:木曜日、金曜日