とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

ヒノデケンのきつね中華そば@北区新琴似8条7丁目

23/10/12 今日の朝ラーメン

ヒノデケンのきつね中華そば 700円

 

今年の6月に新琴似4番通りにオープンしたお店です。

本来、燧(ひうち)という店名で煮干しラーメンを提供していますが、朝はヒノデケンとして朝ラーメンを食べることができます。

 

透明度の高いスープは、煮干しとかつおのWスープ。

出汁の旨味とかえしの甘さが上品で優しい味です。

煮干しは香川の伊吹いりこのみを使用して出汁を取っています。

朝のスープはノンオイルですが、注文時に鶏油(チーユ)を入れますか?と聞かれます。(入れないと出汁の美味しさをストレートに味わえて、入れるとラーメンスープに近くなるとのことです。)

麺は細ストレート。札幌では見かけないタイプのかんすい不使用の麺です。

具は、お揚げ、メンマ、青ネギ。

サイコロ状のメンマは柔らかくて食感が良いです。

甘辛い味のお揚げは、スープにしみこませると美味しさが増します。

 

讃岐うどんのスープとラーメンがタッグを組んだような、やさしい朝ラーメンでした。

 

店主さんは去年まで香川でラーメン屋をされていたとのことです。

非常に朗らかな方で、気さくに話しかけていただいて楽しい朝ごはんでした。

 

おすすめ度:S

燧~hiuti~(ヒノデケン)

住所:札幌市北区新琴似8条7丁目2‐1

営業時間:6時~9時、10時~14時30分

定休日:月曜、第2第4火曜