とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

けせらせら の 貝出汁中華そば@北区太平7条5丁目

23/10/18 今日の一枚

けせらせら の 貝出汁中華そば 700円

 

けせらせらは毎週水曜日に朝営業をしています(第3水曜日を除く)。

若い弟子の方が任されていて、貝出汁ラーメンのみを提供しています。

 

スープは貝の出汁が効いたあっさり上品な味です。

貝出汁はホタテがメインです。ホタテが主役のラーメンは初めてですね。

麺は低加水の細ストレート麺。

具は鶏チャーシュー、水菜、メンマ、海苔。

鶏むね肉を低温調理したチャーシューはしっとりして柔らかかったです。

 

ホタテの旨味が主役のオリジナリティのあるラーメンでした。

けせらせらの通常営業時の鶏白湯スープとは全く異なりますが、レベルの高さは変わらずですね。

貝出汁のラーメンは高級感を感じる一方で、煮干しや鶏のスープなどに比べると毎日食べたくなる親しみやすさがないのが課題ですね。これをどうクリアいくかが貝出汁ラーメンが今後定着していくカギになりそうです。

 

おすすめ度:A

けせらせら

住所:札幌市北区太平7条5丁目2‐5

営業時間:通常 11時~15時、17時~20時

     朝ラーメン 水曜日6時30分~10時

定休日:木曜日、第3水曜日