とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

サムライ煎兵衛と日曜日のクッキー@中央区円山

23/12/11 今日の一枚

サムライ煎兵衛の手焼きせんべい(ふっくりんこ・ごま醤油)

日曜日のクッキー(ここで待ってる塩ココア)

 

写真左:日曜日のクッキー

「ここで待ってる塩ココア」という商品名がユーモラスですね。

手作り感のあるしっとりしたソフトクッキーです。

ココアの風味がしっかりと、また甘さが控えめなのも良いところです。

センスのある手土産として使えそうなクッキーでした。

 

写真右:サムライ煎兵衛

北海道産のお米3種類(ゆめぴりか・おぼろづき・ふっくりんこ)から選べるせんべいです。

今回食べたのはふっくりんこ。パリっとしていて手焼きの軽い食感でした。

たっぷりのごまにキレのある醤油が塗られています。

サムライで例えると?牛若丸のような軽やかなせんべいでした。

 

サムライ煎兵衛と日曜日のクッキー共に、お店は円山にあります。

どちらも北海道産にこだわった商品なので、今後北海道(札幌)の名物おみやげとして定着していきそうなお菓子でした。

 

おまけ:お菓子は先週職場の人に餞別でいただきました。

その人は仕事は凄いできるのに、それを全くひけらかさない。

誰に対しても公平に接するので、物静かな人でもその人の前だと心を開いて笑顔で話しているのをよく見かけます。

気配りの達人で不思議な魅力を持つ人なんですが、どういう生き方をしたらそんな人柄になるのか謎でもあります。

お菓子をありがとうございました!(うれしくてもらったお菓子のぶんだけ褒めました)

 

おすすめ度:A

サムライ煎兵衛

住所:札幌市中央区南2条西25丁目1-18

営業時間:10時~18時30分

定休日:なし

 

日曜日のクッキー

住所:札幌市中央区南1条西21丁目1-23

営業時間:11時~19時

定休日:水曜日