とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

竹乃屋のとりかわぐるぐる@札幌東急百貨店催事

23/11/29 今日の一枚

竹乃屋のとりかわぐるぐる 5本 837円

 

現在札幌東急デパートで、イベント「福岡よかもん・うまいもん市」が開催されています【29日(水)まで】

九州の催事は魅かれる食べ物が多いのでつい立ち寄ってしまいますね。

今回購入したのは竹乃屋の『とりかわぐるぐる』

家でフライパンで5分ほど焼いて食べました。

 

外側はカリカリ、内側はぼんぼちのようなむちっとした食感です。このむちっとした食べごたえが一番の特徴ですね。

脂がジューシーですが、そこまで脂っこくないのが良いです。

しょうゆ味でほんのり甘さがあります。

味付けは濃すぎずちょうど良い。

もし好きなだけ食べて良いなら、20本は余裕でいけそうです。

そしてビールが飲みたくなりますね。

 

商品の説明書きによると、焼きと漬け込みを何回も繰り返して完成するまで72時間かかるとのこと。

値段は少し高いですが、手間を考えるとこのぐらいはするかなとも思いました。

 

昔から鶏皮が好物でした。

鶏皮は下処理がすごい大事で、余計な脂をしっかり落とすと絶品の食材に変わります。

基本は捨てる部分で食べるとしたら手間がかかって面倒くさい。でも手間をかければかけるほど鶏肉本体に負けない輝きを放つ、そんなところが自分に通ずるものがあって好きですね。

 

おすすめ度:A

イベント詳細:札幌東急百貨店地下一階「福岡よかもん・うまいもん市」

 11月23日~29日 10時~19時

竹乃屋

本店住所:福岡県福岡市博多区東比恵4-4-12