とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

やきそば屋の中華飯&焼きそばコンビ@アスティ45

23/09/29 今日の一枚

やきそば屋の中華飯&焼きそばコンビ 730円

ハムエッグ、キャベツ、コンソメスープ付

 

1976年創業、札幌B級グルメを代表する焼きそば専門店です。

お店は長年大通にありましたが、去年札幌駅前のアスティ45ビル内に移転しました。

今回はセットメニューの中華飯&焼きそばをいただきました。

 

焼きそばは味のついていない状態で提供されます。

卓上の10種類あるソース等で自分で味付けして食べるというのが面白いですね。

焼きそばは平たい細麺で、ややかためでコシがしっかりあるのが特徴です。

一見シンプルな麺ですが、実はどんなソースにも合うように計算されている達人のような麺だと思いました。

 

卓上にある味付け用の調味料は、通常のソース、特製ソース、キムチソース、焼肉味、カレーソース、醤油、ごま酢醤油、酢、ラー油、マヨネーズ、紅ショウガです。

色々な調味料を使って試しながら食べました。

今回は、特製ソース+紅ショウガ+マヨネーズのお好み焼き風がベストアレンジでした。

 

セットの中華飯は、あんかけの味がとても好みでした。

残ったあんを麺に絡ませるとこれがまた美味いんですよ!

もしかしたら焼きそばの麺に一番合うのはこのあんかけなのかもしれない…

 

 

昔からお店の存在は知っていましたが、自分で味付けをするというのが好きじゃ無くて、今までお店に行ったことがなかったんです。

今回初めて食べてみて、自分で味付けする楽しさや、どのソースにでも合わせられる麺の実力、そして1玉380円からという安さなど、色々な魅力にあふれていましたね。

さすがは長年札幌市民に愛されてきたお店だと感心しました。

 

おすすめ度:A

やきそば屋 駅前本店

住所:札幌市中央区北4条西5丁目アスティ45ビルB1F

営業時間:11時~20時(土日祝は19時まで)