とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

ほっぺ家の平子煮干しそば@東区北11条東6丁目

23/10/11 昨日の一枚

ほっぺ家の平子煮干しそば(しょうゆ)700円

 

ほっぺ家で月曜火曜限定で提供している朝ラーメンを食べに行ってきました。

朝のラーメンのメニューは平子煮干しそばだけで、味はしょうゆとしおがあります。

 

あっさりさっぱりしたスープは、口に入れると一瞬にして煮干しの風味が広がります。

煮干しの苦みはほんのり感じますが、臭みやえぐみは全く無し。丁寧に出汁を取っている感じがしますね。

使用している平子煮干しはマイワシの煮干しのことで、一般的なカタクチイワシの煮干しに比べて、魚臭さがなくすっきりした出汁がとれるそうです。

スープがもう少し多ければ文句なしですね。

麺は手もみ風の細麺でうどんのようなコシがあり、喜多方ラーメンの麺に似ています。

茹で方はやわらかめ。

具はチャーシュー、ネギ、、メンマ。チャーシューは昭和を感じるなつかしい感じです。

 

朝に食べるラーメンというコンセプトにあわせて作られた、やさしい淡麗煮干しラーメンでした。

初訪問でしたが、店主さんの接客がやさしくて丁寧だったのも好印象でした。

 

おすすめ度:A

らーめん ほっぺ家

住所:札幌市東区北11条東6丁目1‐40 舘ビル

営業時間:6時~8時30分(月火のみ)、11時~14時45分、17時30分~20時30分(月火以外)

定休日:水曜日