とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

とし井ちゃんラーメンの丸鶏と昆布出汁の冷やらーめん@中央区南6条西13丁目

23/07/28 今日の一枚

とし井ちゃんラーメンの丸鶏と昆布出汁の冷やらーめん 900円

 

とし井ちゃんラーメンは、札幌では貴重な朝ラーメンが食べれるお店です(朝ラーおすすめです)

今回はお昼に夏限定の冷たいラーメンを食べに行ってきました。

7月31日までの限定です。

 

鶏と昆布ベースの冷たいスープは、まろやかでとてもやさしい味わいです。

麺は冷麦くらいの細さでのど越しが良く、やわらかくてコシがあります。冷たいスープに非常に合っていました。

具はチャーシュー、ネギ、かぼすが入っていて、特にネギはたっぷりと。

胡椒ではなくて花山椒を使用しているのが面白いですが、花山椒は強めに効いています。

こちらのスープは毎日食べれるくらいのやさしさが特徴なので、それを生かすためにも花山椒は別添えで途中から味変用に加える方が良いと思いました。

 

冷たいあっさりスープに、花山椒のスパイス・かぼすの柑橘・ネギの香味の3種でアクセントを加えた爽やかなラーメンでした。

若いご夫婦が経営しているお店ですが、店を出る時にお二人共に「行ってらっしゃい!」と声かけしてくれるのがすごいうれしかったです(キュンとします)

 

おすすめ度:B

とし井ちゃんラーメン

住所:札幌市中央区南6条西13丁目4-33

営業時間:6時~10時、11時~15時

定休日:月曜日