とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

丿貫札幌の純煮干蕎麦@中央区南2条西4丁目

23/10/21 今日の一枚

丿貫(へちかん)札幌 の 純煮干蕎麦 900円

 

丿貫札幌は2023年4月に狸小路エリアにオープン。

横浜創業の煮干しラーメン屋が、フランチャイズ店として道内初進出したようです。

食べたのは純煮干蕎麦。

 

煮干しをミキサーにかけて作られたと思われるスープはグレー色をしています。

煮干しの旨味と苦みがガツンときてインパクトがあります。

麺は低加水の細麺で、少し気になるかたい茹で方です。

具はチャーシュー、玉ねぎ、ウズラの卵。

薄切りのチャーシューはでレアで美味しいです。

みじん切りした玉ねぎは食感は良いですが辛かったです。

 

札幌でも煮干しラーメンは食べれますが、それとは一線を画していますね。

食べていると目の前に煮干しのビジュアルが浮かんでくる、煮干しのすべてを味に取りこんだラーメンでした。

煮干しの持つ苦みまで愛する煮干し好きな人には良いのかも。

 

おすすめ度:B

丿貫札幌

住所:札幌市中央区南2条西4丁目4‐10‐4 mkビル2F

営業時間:11時~15時、17時~21時(土日祝日は18時~23時)

定休日:月曜日