とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

ばりきやのばりきめん@JR札幌駅高架下

23/08/10 今日の一枚

博多ラーメンばりきやの ばりきめん 800円

 

豚骨100%のスープは、丁寧に煮出したことによるまろやかさの中にも豚の荒々しさを感じます。

麺は低加水の極細ストレート麺。注文時に麺の茹でる固さを聞かれます。

「柔らかめ」から「粉落とし」まであるのが博多ラーメンらしいです。普通にしましたがそれでも少しかための印象でした。

具材はチャーシュー、小ネギ、きくらげ。

卓上に紅ショウガ、辛しもやし、辛し高菜が置いてあって好きなだけトッピングできます。

辛しもやしと辛し高菜は、味付けが濃くないので食べやすい。

そのまま食べても良し、スープに合わせても良しです。美味しくて二回おかわりしました。

 

お昼時にいったら満員でしたが、提供が早いのでそれほど待たずに食べることができました回転率が速いのは良いですね!

他のお客さんは替え玉してる人が多かったです。麺のかたさは大半が「かため」「ばりカタ」にしていました。

久しぶりのばりきやで、博多ラーメン文化に少し触れた気がしました。

 

おすすめ度:B

博多ラーメンばりきや 札幌駅店

住所:札幌市北区北6条西5丁目

営業時間:11時~24時(日祝は22時まで)

定休日:なし