とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

洋麺屋五右衛門の明太子と辛子高菜の博多風@札幌APIA

23/09/16 今日の一枚

洋麺屋五右衛門の明太子と辛子高菜の博多風 1,100円

スープ付

 

パスタは少しかための茹で加減で、麺一本一本の力強さがあります。

この主張のある麺を食べると、五右衛門に来たなぁと思いますね。

具は明太子、辛子高菜、シラス、黄身、海苔、小ネギ、ゴマ。

どれもごはんの友にしても良い具材なので、パスタにあわせても味は間違いない美味しさです。

味は少し濃いめです。でもその濃さが結構好きだったりします。

 

洋麺屋五右衛門は、日本人向けにアレンジされたかなり和寄りのパスタのお店ですね。

他のパスタのお店と比べても独自性を感じるチェーン店です。

美味しくて味も好きなんですが、チェーン店の割に少し高めの価格設定なのがネックですね。

ランチとして利用するには、もう少し値段が安ければなぁと昔から思っています。

 

初めて食べたのは学生の時でお店はASTY45ビル内にありました。

値段が高いのでお昼にこの店を選ぶのには学生にとってはかなり勇気がいりましたね。

ただ、初めて食べた時は五右衛門のパスタの美味しさに感動しました。

今では大人になり物価高の影響もあって値段も相応に感じるようになり、食べに行くのにあの時の勇気はいらなくなりましたが…

 

おすすめ度:B

洋麺屋五右衛門 札幌アピア

住所:札幌市中央区北5条西4丁目 札幌APIA B1F

営業時間:11時~21時30分

定休日:なし