とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

マルエーラーメンのラーメン@北区北23条西4丁目

23/06/24 今日の一枚

マルエーラーメンのラーメン 900円

大盛り無料

 

先週6月14日にオープンした、MEN‐EIJI系列のラーメン屋です。

 

こちらのラーメンの一番の魅力は独創的な麺で、そのこだわりとクオリティには本当に驚きました。

注文してから麺を切って茹でるという切り立て麺のスタイルです。ラーメン屋では見たことがないですね。

北海道産小麦(みのりのちから・きたほなみ)を使用した自家製の平打ち手もみ麺。

つるつるモチモチの多加水麺で、コシもあってのど越しも良いです。

例えるなら、喜多方ラーメンの麺と讃岐うどんのハイブリッドのようですね。

コシのあるうどんが好きな自分にとってはストライクゾーンど真ん中でした。

 

スープは豚骨ベースの清湯スープです。

豚のコクを感じますがくどさはなくて、まろやかな醤油タレと合わせた透明度のあるスープでした。さりげなくすごさがあるスープでした。

 

具はチャーシュー(豚バラ、豚モモ一枚ずつ)、メンマ、ネギ、ナルト。

豚バラチャーシューは直前に桜のチップで燻製して提供されます。

最初にラーメンを食べようとする時に感じる燻製の香りから始まり、食べ終わった後もしばらく燻製の香りが口に残りました。

非常に香り豊かなこの燻製が、ラーメンの味わいを引き立てていました。

メンマはごろっとした分厚さでした。黒色のナルトは魚肉ソーセージ風です。

ラーメンのどの部分をとってもオリジナリティの高さを感じました。

 

新しい時代のラーメンという感じでした。

特にうどんが好きな人には、ぜひこの麺を食べてもらいたいですね~

 

おすすめ度:S

マルエーラーメン

住所:札幌市北区北23条西4丁目2-3プラザハイツ1階

営業時間:11時~15時、17時~21時

定休日:水曜日