とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

麺屋大地の味噌ラーメン@北区北21条西5丁目

23/06/20 今日の一枚

麺屋大地の味噌ラーメン 850円

 

味噌は白味噌を使用していて、柔らかな甘さのあるクセのない味です。

具は炒めた豚ひき肉ともやし、玉ねぎ。食感の良いネギとナルト。チャーシューは豚の肩ロースと豚バラが一枚ずつ入っています。

麺は中太ちぢれ麺。麺を箸ですくうたびにひき肉がからんできます。

そのぐらいひき肉がたっぷり入っているのがうれしいですね。

ひき肉と野菜をラードで炒めて、スープに合わせる札幌ラーメン定番の調理法ですが、ラードはそれほど感じないですね。スープとラードが乳化して、まろやかで洗練されたスープでした。

そして後味が良かったのは大きなポイントですね。

とても美味しかったです。

 

麺屋大地は今年の1月にオープンしたお店です。すでに土日は混んでいますね。

間違いなくこれから札幌ラーメンを代表するお店になっていくでしょうね…

 

おすすめ度:S

麺屋大地

住所:札幌市北区北21条西5丁目1‐1

営業時間:11時~15時30分、17時~21時(土日祝は通し営業)

定休日:火曜日