とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

一〇八抹茶茶廊の抹茶ソフトクリーム@札幌エスタ

23/08/11 今日の一枚

一〇八抹茶茶廊の抹茶ソフトクリーム 397円

 

札幌エスタ地下1階にある、多彩な抹茶スイーツを販売している108抹茶茶廊。

普段は抹茶おやきを購入していますが、初めてソフトクリームをいただきました。

 

一番の特徴は、口の中でスッと溶けていくような、やわらかい口溶けですね。

オリジナル性のあるなめらかさでした。

ただ溶けるのが早いので注意です。ゆっくり食べている時間はないかも。

クリームは濃厚タイプではなくて、乳脂肪分が少ないさっぱりタイプ。

コーンとウエハースは軽くてパリッとしていました。

甘さも抹茶の苦みも控えめなので、後味の良い軽やかなソフトクリームでした。

 

エスタが今月いっぱいで閉店なので、この店も無くなってしまうのが本当に残念です。

近くに移転してくれればいいんですが…

 

おすすめ度:B

一〇八抹茶茶廊 

住所:札幌市中央区北5条西2丁目1札幌エスタB1F

営業時間:10時~21時

定休日:不定