とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

175°DENO担々麺の白ごま汁あり担々麺@北区北7条西4丁目

23/08/22 今日の1枚

175°DENO担々麺の白ごま汁あり担々麺 1000円

(鶏清湯スープ:辛さ1:しびれ1)

 

175°DENO担々麺は、札幌で担々麺を流行らせた有名店です。

初めて担々麺が美味しいと思った、自分にとっても印象深いお店です。

 

担々麺は汁なしと汁ありがあります。

汁なしを頼んでいるお客さんが多かったですが、今回は自分の好きな汁ありの担々麺にしました。

 

鶏ガラベースのスープに、ラー油や花山椒の辛さ、ゴマのコク、豚ひき肉や干しエビの旨味が加わって、複雑で深みのある坦々スープです。

使用している具や調味料は個性の強いものばかりですか、それぞれが良さを出しながら相乗効果を生み出している印象です。

具は他に水菜とカシューナッツが入ってます。

麺は北海道産の小麦を使用した自家製麺。茹で方は少しやわらかいです。

今回食べて思ったのは、辛さやしびれの中で干しエビが良い仕事をしていると思いました。

 

久しぶりの訪問でしたが、スープは鶏清湯と鶏白湯の2種類に、辛さやシビれの程度を5段階で選択できるようになり、自由度が増していました。

さらには、麻婆麺(飯)や二郎系ラーメンのメニューまであって、どんな味か気になりました!

何回も通って色々試してみたくなりましたね~

 

おすすめ度:A

175°DENO担々麺 札幌駅北口店

住所:札幌市北区北7条西4丁目1‐1 東カン札幌ビル1F

営業時間:11時~22時30分

定休日:なし