とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

ラーメンツバメの肉煮干し中華そば@中央区南22条西10丁目

23/07/21 今日の一枚

ラーメンツバメの肉煮干し中華そば(醤油) 920円

 

メニューを見るとラーメンは種類によってスープが違うようです。

今回の肉煮干し中華そばは、豚ベースに煮干しスープを合わせたWスープです。

 

最初に食べ始めると、スープから豚のこってりした旨味がおそってきます。にぼしの風味もありますが控えめです。

そのまま食べ続けると、バターのようなコクに出会います。これは背脂からきていますね。スープの表面には背脂がたっぷり浮いています(くどくはないです)

中盤を過ぎて、たっぷり入っている煮干しの魚粉が麺と絡んで美味しいなぁと思いながら…

この辺りでスープは煮干しの方が主役になっていることに気づきました。

そして完食すると最初の一口目はこってりだったスープの印象が、後味の良いさっぱりの印象に変わっていました。

麺は中太でもちもちしていて美味しいです。

具は、豚バラチャーシュー、メンマ、ネギ、ナルト、海苔。

チャーシューは柔らかく枚数がたっぷり入っていました。

 

食べているうちにスープの印象がどんどん変化していく、魔法使い?のようなラーメンでした。

 

おすすめ度:B+

ラーメン ツバメ

住所:札幌市中央区南22条西10丁目5‐1

営業時間:11時~15時、17時~20時

定休日:木曜日