とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

木の葉天狗の肉うどん@北13条東

木の葉天狗の肉うどん(冷)中 600円

朝9時からやっている立ち食いうどんのお店です。
メニューは肉うどんのみ。温かいのと冷たいの二種類が味わえます。

かけだれは、いりこの味がガツンときます。個人的にすごい好みですね。
うどんはコシがかなり強いです。ムチっとした噛み応えで、噛むと全粒粉の香りがほのかに感じます。
お肉はうどんに合わせて薄味で、あまじょっぱい味付けです。
別皿で小ネギ、ゴマ、しょうががついてます。

店主のこだわりがビシビシ伝わってくる、個性の光るうどんでした。

一時期、木の葉天狗にすごいはまって、一か月間平日のほぼ毎日ここに通ってたことがあります。
気が付けば職場の人から「うどん太郎」とあだ名をつけられてました。

おすすめ度:S
北海道札幌市東区北10条東1-1-18