とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

木の葉天狗のイカ天うどん@東区北10条東1丁目

23/05/03 今日の一枚

木の葉天狗のイカ天うどん(冷・大)900円

 

イカ天うどんは4月中旬から提供が始まった、金曜・土曜限定のメニューです。

全粒粉が練りこまれた麺は、コシが強いゴリゴリなうどんです。

ぶっかけのつゆはイリコのダシがガツンときいています。

具は一口大のイカ天が10個ほど。カラッと揚がっていて、柔らかかったです。

 

倉庫内での立ち食いスタイル、硬派なうどん、と好みは分かれると思いますが、職人気質なうどんは個人的に好きですね。

 

半年ぶりの訪問でした。

当時は肉うどん(温・冷)の1種類でしたが、今はごぼう天うどんや天かすうどんなどメニューが少し増えていてびっくりしました。

 

おすすめ度:A

木の葉天狗

住所:札幌市東区北10条東1丁目1-18

営業時間:9時~14時

定休日:日曜、祝日